2017年12月23日土曜日

【冷えのぼせでお悩みのあなた】東洋医学的にいうと気エネルギーが・・・

こんばんは。
チーフトレーナーの西です。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日は、意外に多く悩んでいらっしゃる『冷えのぼせ』の話。


気エネルギーというのは、健康な状態では、昔から言う【頭寒足熱】です。
これが健康の秘訣ですが、どんな状態かというと、字の如く
頭は涼しく、手足は温かく」です。お腹は・・・もちろん温かくです。

イルチブレインヨガでは、これを【水昇火降(すいしょうかこう)】といいます。

水のエネルギーを持つ臓器〈腎臓〉が温められ、その気エネルギーが督脈という大きな経絡を通って、頭へ行き、涼しくなります。
そのまま任脈へ降りてくるときに、〈心臓〉の火の熱いエネルギーが任脈を通って、お腹が温かくなるという循環が起こります。
これが、人間本来の循環で、健康の秘訣です。

しかし、現代の人たちはストレスも多く、そのストレスで、胸のツボが閉まり、熱いエネルギーが降りていかなく、頭に上がってしまいます。
そうなると、頭が熱く重たく、冷えのぼせになったり、片頭痛になったり。。。


冷えのぼせに悩んでる方は、気エネルギーを下ろす丹田たたき、または、つま先たたきが有効です。
とにかく、気がお腹につま先に降りることが必要です。

そして、同時に、ストレスで詰まった胸のツボを開くことが必要です。

イルチブレインヨガでは、体から心からアプローチをして、本当の健康を目指します。
冷えのぼせもこれで解消できます。

もし、専門トレーナーに指導を受けたい場合は、下記まで電話で連絡ください。

年末12月30日まで営業し、年明けは1月4日から通常営業します。

電話の前で緊張しながら待っていますので、緊張しながら電話ください。
そしてうちで体験されるかたは、99.8%初心者ですので、大丈夫です。
体が硬くても、運動してなくても、その方にあわせた運動量でやりますので、大丈夫なので、安心して、連絡ください。
待っています。

チーフトレーナー 西 真由美

0 件のコメント:

コメントを投稿

【疲れがとれないあなたへ】呼吸が浅くなる原因は・・・?

「太ると、肩で呼吸していて、しんどいし、汗でビシャビシャになる・・・」 こんばんは。 チーフトレーナーの西です。 いつもブログを読んでくださってありがとうございます。 今日、スタジオで呼吸の話になった時の会員さまからの一言。 太っている=呼吸が浅い 必ずしもそ...