2017年11月17日金曜日

【ストレスで胸が苦しい方へ】吐き出す呼吸で自分で自分を癒す。

こんばんは。
チーフトレーナーの西です。

今日もブログを読んでくださってありがとうございます。

今日は、呼吸について、です。

うちのスタジオに体験レッスンにお越しくださる方に、はじめにカウンセリングをするのですが、その時に『あなたの呼吸は深いですか?浅いですか?』と聞きます。
ほとんどの方は、「考えたことなかったです。浅いと思います」とおっしゃいます。

私たちは呼吸を当たり前にしているけど、本当に大切です。当たり前なんですが。

1分間止めてみてください。
・・どうですか?
胸が苦しく感じたり、血圧が上がった感じがしたりと、頭が痛くなる人もいるかもしれません。

では、今度は吐き出してみましょう。
胸は楽になって、緊張していた体もほぐれる感じがします。

この【呼吸】をよくわかって、活用できれば、感情コントロールまで出来ます。
というか、みなさん、やっているんですよね、自然に。本能的に。

スポーツ選手が、メンタルリセットで、大きく『ふぅ~』と吐き出したりするのも、呼吸を使って、感情コントロールしています。
意図的にしているか、無意識でしているかはわからないですが、一流の選手たちは、ほとんど意図的にしているでしょう。

では、皆さんは普段どんな呼吸をしていますか?
それを客観的にみることができ、呼吸を意図的に使ってコントロール出来たら、身体も心も健康になりますね。

呼吸って凄い。

チーフトレーナー 西 真由美

【要予約】
営業時間 10:00~23:00
定休日 月曜・祝日 
※電話予約は、年中無休(10:00~23:00)で受け付けています。

お問い合わせ、ご予約
イルチブレインヨガ寝屋川スタジオ
072-821-0338
http://ilchibrainyoga-neyagawa.com
【詳しくはこちらをクリックしてください】
チーフトレーナーにしまゆみの元気のでるボソッとつぶやき
登録してくださいね😊
友だち追加 @xat.0000139524.dje

0 件のコメント:

コメントを投稿

【疲れがとれないあなたへ】呼吸が浅くなる原因は・・・?

「太ると、肩で呼吸していて、しんどいし、汗でビシャビシャになる・・・」 こんばんは。 チーフトレーナーの西です。 いつもブログを読んでくださってありがとうございます。 今日、スタジオで呼吸の話になった時の会員さまからの一言。 太っている=呼吸が浅い 必ずしもそ...